━目次━






以前私が勤めていた会社の1期下の後輩がとうとうフリーランスになると決意したようです。

考える人考える人

嬉しいニュースじゃの!

興味はずっとあったようで、何度かフリーランスについて会話してアドバイスしていました。

私が会社を辞めたのが入社3年目の12月で、その後輩も入社3年目の12月に辞めることになりそうです(笑


じゃけぇじゃけぇ

入社3年目の12月会社辞めがち説…

同じように悩んでいる人の参考になればと思い
どんなスキルの人か
どんなアドバイスをしたか


など書いていきたいと思います。

因みに仲良いので特に許可は取ってません。
(このブログも見てるのでこの記事見て初めてネタにされてると気付くでしょう…笑

後輩君のステータス

今回フリーランスになろうとしている後輩君のステータスはこんな感じです。

  • 入社3年目
  • メインでやってきた言語はVB。Javaも少し
  • 開発がメイン。設計はあまりしてきてない
  • コミュニケーションには自信有り

本人的にはVBをずっとやるつもりでもないみたいなので、スキルチェンジも視野には入れてる感じでした。

まぁでも大阪でもVB.NETの案件はまだまだ多いので仕事をするには十分です。

とりあえずフリーランス1発目の仕事は大事なので、


「これまでやってきたVBで仕事をしつつ他のスキルも上げる」


というのが良いだろうと話しました。

正直3年近く実務経験があれば、相当ニッチな言語でもない限り案件を探すのには困らないです。

フリーランスとしての心配事

嬉しいことにその後輩はこのブログをけっこう参考にしてくれているみたいで、

「疑問や心配事はあまりない」

と言っていました。


じゃけぇじゃけぇ

「自分と同じような人の参考になるために!」って始めたサイトだから嬉しい限りだ!

まぁでも全く無いわけではなかったので、どんな心配をしていたか、とそれに対するじゃけぇの考えを書いていきます。

設計をあまりやってこなかった

これまで開発がメインだったので、あまり設計の経験が無いというのを気にしていました。

フリーランス1年生初めての契約内容交渉。結果は大成功!?の記事でも触れていますが、

私の考えとしては「なるべく上流から参画すべき」と思っています。理由は、
・開発~より単純に単価が高い傾向
・代えのきかない存在になりやすい
・契約先と関係を築き易い


などがあるためです。

正直、あまりやったことなくても開発が出来れば詳細設計なんかは誰でもできるものなので、私のアドバイスとしては

業務経歴書を書くときは

「詳細設計をやってない案件でも、詳細設計を少し修正したり仕様について会話したことがあるなら詳細設計~と書いておくべき」

だと思います。


やはり契約先が業務経歴書を見たときに、設計経験0になっていると面談の候補にすら入れないかもしれませんし、案件の幅も狭くなってしまいます。

考える人考える人

スキルアップのコツは「少し頑張って手を伸ばせば届くことに挑戦していくこと」じゃな!

退職してからの手続きや税処理のこと

これは独立しようとしたら誰もが不安に思うところだと思います。

私も自分自身が経験したことはなるべく記事にしているつもりなので是非参考にしてください。


このページの[税金・保険・年金や各種手続きの知識を付けたい人]という章に記事をまとめています^^
 厳選!目的別にオススメ記事を紹介-あなたの欲しい情報がここに-



確定申告に関してはPE-BANKでは確定申告会というものがあり、自分1人で全てやる必要はないので安心です。

エージェントによっては何のサポートもないところもあると思います…

まぁここらへんは経験していくしかないでしょう。私も確定申告はまだ未経験ですし…

今後のプラン

今後の進め方としては、本命としては私の契約している【Pe-BANK】経由で案件を探すつもりみたいです。
(私が自信を持ってオススメしているのもあるので…)

ですが、ポテパンにも興味を持っているようだったので話を聞きに行くみたいです。

あとは最初のうちに色々なエージェントと知り合っていたほうが良いし、エージェントごとに特徴もあるので

レバテックフリーランスやギークスジョブ(【業界トップクラス!】フリーエンジニア向け案件なら⇒ギークスジョブ
)も行ってみると言っていました。



1度働き出したらなかなか他のエージェントに話を聞きに行くこともしようとしないので、初めのうちに色々見ておくのが◎ですね。

1月からはフリーランスとして働き出す予定のようなので、収入が上がるのを楽しみにしているようでした!

さいごに

いやー私も身近に同世代のフリーランス仲間が欲しいと思っていたので、嬉しい限りです。

もし関西でフリーランスの仲間が欲しいと思っている人がいれば是非ご連絡ください^^

喜んで参上します=3=3=3


これからこんな感じで若くしてフリーランスになる人は絶対もっと増えてきます。

乗り遅れないようにしましょう!

もちろん会社員を続けたくて続けている人はそのままで良いと思います!


それでは!また!!

最後まで読んで頂きありがとうございます!
人気の記事だけ集めたので是非覗いていってください^^
 厳選!目的別にオススメ記事を紹介-あなたの欲しい情報がここに-