━目次━






ブログ開設以降、じゃけぇと言えばずっとこいつ↓でした…




勿論こいつはこいつで愛着あったのですが、開設から1年以上経ちましたし、サイトもそこそこ大きくなってきたので


「いつまでもフリー素材じゃなぁ…」


ということで自分用のアイコンを作ってもらうことにしました!
(因みに元じゃけぇはフリー素材で有名ないらすとやさんの素材です)

まずは新じゃけぇのお披露目!

まずは生まれ変わったじゃけぇをご覧ください…






すんごいーーーー!!



ホクロまで再現してもらいました。

考える人考える人

ちょっと美化しすぎじゃろ…

じゃけぇじゃけぇ

やかましいわ

どうです?自分ではとても作れないレベルです。

なんとこのアイコン、あるサイトで発注して、たった2000円で作ってもらいました。(後述しますが、本当は1800円)

そのあるサイトというのが、coconala(ココナラ)というサイトです。

coconala(ココナラ)とは?

ココナラは、様々なスキルを持った人とそれを求める人とを結びつけるためのサイトで、近年増えてきたマッチングサイトのような感じです。


「私こんなことできまーす」


っていう人に対して


「この人にお願いしたい!」


と思う人が依頼する感じです。

ランサーズやクラウドワークスのようなクラウドソーシングの逆バージョンと言った感じですね。



公式サイトにはビジョンとして以下のようなことが書かれています。

「一人ひとりが『自分のストーリー』を生きていく世の中をつくる」

お互いの生活をよくするために、生活に役立つものを交換し、感謝し合う・・・わたしたちは、そんな「商い」の原点を体験できる機会を提供します。

皆が、自分の得意で誰かの役に立ち、自らも学び、いきいきと「自分のストーリー」を生きていく。そんな世の中の実現を目指しています。



考える人考える人

まさに『個の価値』を提供するためのプラットフォームって感じじゃな

カテゴリも幅広く、
・占い
・悩み相談・カウンセリング
・似顔絵・イラスト・漫画
・デザイン
・Webサイト制作・Webデザイン
・集客・Webマーケティング
・ライティング・ネーミング
・音楽・ナレーション
・動画・写真・画像
・翻訳・語学
・IT・プログラミング
・ビジネスサポート・代行
・ビジネス相談・アドバイス
・マネー・副業・アフィリエイト
・恋愛・結婚
・美容・ファッション・健康
・ライフスタイル
・キャリア・就職・資格・学習
・趣味・娯楽
・旅行・お出かけ
・士業(弁護士・税理士・行政書士etc.)


などがあります。


「誰かに何か頼みたい!」


って思った時にこれだけジャンルが多ければ見つかる確率も高いかもしれません。

アイコン作成までの流れ

このサイトでアイコンを作ってもらえることを知ったじゃけぇは、さっそく使ってみることにしました。

フリーワード検索があるので「アイコン」と入力して検索すると


出るわ出るわ、その数7000件以上!

ここから自分の好きな感じの絵を描いている人を探すわけです。

評価順で並び替えたり、金額で絞り込みも出来るので探すのはそんなに大変じゃありません。

そして「この人に頼みたい!」という人が見つかったら発注するのですが、そのためには会員登録をする必要があります。

勿論登録は無料です。

気になることや料金については、正式に発注する前にダイレクトメッセージで確認しておき、

発注時に決済することになります。


因みに、発注後に追加の要望が出ることを想定して、発注後も「おひねり」という形で追加課金できるようになっています。

あとはメッセージでラフ画の確認や清書を進めて、お互い合意が取れたら取引終了となる流れです。


考える人考える人

大体どのくらいで完成したんじゃ??

じゃけぇじゃけぇ

描く人にもよると思うけど、僕の場合は発注から完成まで1週間もかからなかったよ~

アイコン作成の費用

気になる値段ですが、ココナラではスキルを売る人が自分で自分に値段をつけています。

フリマのスキル版って感じですね。

アイコン作成の場合は、1000円~5000円くらいが多かったです。

私がTwitterで探していた時は、1万くらい払うつもりで探していたので見た瞬間



「やっす!!」



って思いました。


そして私が発注した方は、2頭身キャラで
・基本料金1000円
・小物(パソコン)追加500円
・描き込み300円


のトータル1800円という安さでした( ゚Д゚)

あまりの安さに「めんどくさいので良いですよ」と言って2000円支払いました。
(発注時の支払いが500円単位だったので、その後おひねりとして払う感じだった)

安くて上手いだけあってその方は評価も高く、数百人くらいの実績がありましたね。

もし知りたい方がいればご連絡ください^^

さいごに

そんな感じで生まれ変わった新生じゃけぇを今後とも宜しくお願いします。

今の会社に居続けて大丈夫ですか?の記事でも書きましたが、インターネットの発達で本当に個人の価値が力を持つようになってきてます。

「遊び」がそのまま「仕事」につながる時代です。

自己投資していきたいものですね。

それでは!また!!

最後まで読んで頂きありがとうございます!
人気の記事だけ集めたので是非覗いていってください^^
 厳選!目的別にオススメ記事を紹介-あなたの欲しい情報がここに-