━目次━






プロジェクトの中でjqGridを使っていた時に、配列の中にオブジェクトが入ってるような変数に対して全ループしながら置換処理していく必要があったのでメモ。


イメージとしては↓こんなオブジェクトが



↓こんな感じで配列に入っているイメージ


それでは見ていきましょう

配列のループ

配列のループ方法はたくさんあります。代表的な3つだけ挙げると

オブジェクトのループ

全プロパティが対象になり予期せぬ動作をする可能性のある『for…in』



ES6から追加されたのでブラウザによって動作しない可能性のある『for…of』

などがありますが、上記の理由によりあまり好ましくないので、私は↓一択です。

配列とオブジェクトのループを組み合わせる

それではそれぞれのループを組み合わせて、配列の中にオブジェクトが格納された変数の全要素を処理しましょう。

ここでは例としてreplaceを用いて、変数内の「_(アンダースコア)」を削除していきます。

さいごに

オブジェクトをループすることは良くあるので覚えておきましょう。

余談ですが、replace関数は文字列以外の数値やnullに使うとエラーになるので注意が必要です。

あとはreplace(/_/g, “”)のgオプションを指定しないと最初に一致した1文字のみ置換されてしまうので気をつけましょう。


それでは!また!!

最後まで読んで頂きありがとうございます!
人気の記事だけ集めたので是非覗いていってください^^
 厳選!目的別にオススメ記事を紹介-あなたの欲しい情報がここに-